過去ログ 2003年7月後半


2003年7月30日

◆ 今日聴いた音楽

セックス・ピストルズ『NEVER MIND THE BOLLOCKS』

もうホントたくさん聴いてきましたが、やっぱりこれは、かっこいいなあ…。「GOD SAVE THE QUEEN」でテンションあがりまくり。ノーフューチャーノーフューチャーフォーユー!「ANARCHY IN THE U.K.」でさらにテンションあがりまくり。ヘストレイヤッ!

---

あとは、MP3プレイヤーに曲を入れて持ち歩いて聴いていました。入れていたのは、

ラブサイケデリコ「MOONLY」「YOUR SONG」、小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」、ピンクレディー「UFO」、ザ・ブルー・ハーツ「ろくでなし」、ザ・ブリリアント・グリーン「愛の 愛の星」「そのスピードで」、サザン・オール・スターズ「TSUNAMI」などなど。

ブリリアント・グリーンとラブサイケデリコばっかり繰り返し聞いてました。


2003年7月29日

◆ 今日聴いた音楽

ザ・ケニー・バレル・トリオ『ア・ナイト・アト・ヴァンガード』

ギタートリオのジャズアルバム。ケニー・バレルは好きで、このアルバムは良くきくジャズアルバムの一つです。特にBGMとして。トランペットとか入ってるとキンキンうるさくてBGMにはならないですから。


2003年7月28日

◆ 今日聴いた音楽

竹村延和『フィナーレ』

ピコピコピコピューンって感じ。ジャンル的には、いわゆるエレクロトニカというのでしょうか。


2003年7月26日

■ 今日の日常

日常というか読書日記化してますが。きょうは、カフェーで読書です。(オサレ!超オサレ!)

コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』をよみました。それにしても、ちょっと無理があるなー。

 ってか継父ぐらい見抜けよ!(「花婿失踪事件」にたいするツッコミ)

あと、『O・ヘンリー短編集(2)』を読みました。これもちょっと無理があるなー。

 おっさんに媚薬のますなよ!(「アイキイのほれぐすり」にたいするツッコミ)

読んでないとまったく分からなくてすいません。

あ。

ディケンズの『大いなる遺産』はとりあえず読むの止めました。長すぎ。

◆ 今日聴いた音楽

レディオヘッド『キッドA』

悪くはないと思うけど、私見では、レディオヘッドの良さは『パブロハニー』や『OKコンピューター』や『ザ・ベンズ』といった作品で最大限に発揮されていると思います。


2003年7月25日

■ 今日の日常

近所で花火大会。行かない。

◆ 今日聴いた音楽

フリートウッド・マック『The Pious Bird of Good Omen』

ピーター・グリーンのギターがすばらしい。


2003年7月23日

■ 今日の日常

 もう、いい加減雨とか止めて欲しい。

 あと、掲示板ははずしました。ご意見ご感想などありましたら、メールを送ってくださると大変嬉しいです。

◆ 今日聴いた音楽

ザ・ビートルズ『ザ・ビートルズ』(ホワイトアルバム)

 やっぱりジョージの曲は良いなぁ。「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」は名曲だなー。「ピギーズ」で聞けるチェンバロがとても良いです。

 解説読んでいたら、「ディア・プルーデンス」の曲説明に、「ポールのいとこなどが手拍子に参加」とありました。

 いとこって…だからどうした。


2003年7月22日

■ 今日の日常

 チャールズ・ディケンズ『大いなる遺産』を読んでいるのですが、いまひとつ面白くありません。なんか胃酸じわじわと出てきそうな、面白く無さです(コレが言いたかった)。

 つまらないと言うこともないのですが、やはり訳文のせいで読みにくいのが一番の原因かと思います。まだ、上巻の途中なので、中巻、下巻と読み進めるにつれ面白くなることを期待しつつ読んでいます。

 ディケンズというと、子供の心理を書かせたら随一という評判ですが、確かにコレ納得できます。

◆ 今日聴いた音楽

ベル・アンド・セバスチャン『ディス・イズ・ア・モダン・ロック・ソング』

四曲入りのシングルです。ベル・アンド・セバズチャンの場合シングルと言ってもアルバムには収録されていないそうなので、ほかのアーティストの場合のシングルとは意味が変わってくるでしょう。タイトル曲の他に、「I know where the summer goes」「The cate」「Slow Graffiti」が収録されており、どれもベル・アンド・セバスチャンらしさの出た佳作だとおもいます。


2003年7月21日

◆ 今日聴いた音楽

ザ・ポップ・グループ『Y』

1979年発表作品。紹介する時に、必ず「パンク以降のイギリスで最も重要な作品」と言われている作品。

『ザ・ベスト・オブ・テレヴィジョン&トム・ヴァーレイン』

テレヴィジョン『マーキームーン』『アドヴェンチャー』とトム・ヴァーレインのソロ作『醒めた炎』『ドリームタイム』からセレクトされた十五曲を納めたCD。わたしはテレビジョンというかヴァーレインのギターが大好きなので、もう最高としか言いようが無いくらいすばらしい。

やはり、テレヴィジョンの時の曲の方が良い。


2003年7月20日

■ 今日の日常

 12時間寝ました。腰が痛い。

◆ 今日聴いた音楽

 ピクシーズ『ドリトル』


2003年7月19日

■ 今日の日常

 まだまだソバばかり食べています。

 もし、わたくしがミュージシャンであったならば、aikoの『秋 そばにいるよ』にひっかけて、『夏 そばたべているよ』というタイトルで、ひたすらソバについて歌ったアルバムを作りたくなるくらい、ソバを食べています。

 −−−

 『Price Guide for Record & CD collectors』

 「ウィーザーのアルバムを載っけてみた」の図

 ずいぶん前から欲しいと思っていたにもかかわらず、その値段故に買えなかった本、Nick Hamlyn『The Penguin Price Guide for Record And CD Collectors』(第六版)が1500円で売っていたので買いました。

 この本は、だだひたすらレコードやCDの市場価格がズラズラと書いてあるという、約1100ページもあるという電話帳みたいな本です。コレクターや、お店の為の本ということだそうです。全部で14万種類についての値段が書いてあります。

 主要なアーティストには解説も付いており、読み物としても良いのかもしれません。

 レア度ランキングみたいなのもありまして、全ての中で一番レアなのは、ボブ・ディラン『フリーホィーリン』のアメリカ版ステレオで4曲が通常の物と異なるバージョン(ややこしい)で、20000ポンド。

 ポンド?ってかんじですが、イギリスの物なのでポンドなのです。1ポンド190円くらいみたいなので、つまり、380万円だそうです。

 こうやってズラズラとミュージシャンが列挙されているのを眺めていると、本当に知っているのなんてホンの一握りだなあ、と思います。

◆ 今日聴いた音楽

aiko 『秋 そばにいるよ』

ピクシーズ『ドリトル』


2003年7月18日

■ 今日の日常

 当サイトでは、アマゾン.co.jp にリンクを貼っております。

 当サイトを介してアマゾン.co.jpで購入があると、わたくしの元に購入金額の3パーセントが紹介料として、わたくしのもとに入ってくる仕組みになっているわけです。

 まあ、たいした金額にはならないだろうなー、とは思ってはいましたが、ここまで少ないとは思いもしませんでした。

 ・当サイトオープン4月からの紹介料合計 ¥289

 ・その内自分が買った事により発生した紹介料 ¥289

 つまり、ゼロ。

◆ 今日聴いた音楽

ボブ・ディラン『血の轍』

何度聴いても、「ああ、すんばらしい」、と思わずにはいられない。

「彼女にあったらよろしくと」は最高の失恋ソング。

「嵐からの隠れ家」のベースとその上でシァカシャカするギターがたまらない。


2003年7月17日

■ 今日の日常

 降るんだったら、さっさと降っちまえ!なあ!降るなら降ってくれ!と、誰かの胸ぐらを掴んで叫びたくなる様な、中途半端な曇天がずうっと続いた一日でした。

 地下鉄の中で、ベル・アンド・セバスチャン『天使のため息』のTシャツを着ている人を見かけました。黒地のTシャツにジャケットを、そのまま貼り付けた様なTシャツでした。思わず携帯で撮ってしまったのですが、載っけるのは止めようと思います。

 東南アジア系の人が着てたんですよ。

◆ 今日聴いた音楽

ウィーザー『ザ・グリーン・アルバム』

「数十年後、大学時代を思い出したくなったらコレを聴けばよいだろう」的アルバム。

ピクシーズ『ドリトル』

身もだえる様なヴォーカルと、身もだえる様なギターがすばらしい。大好き。 


2003年7月16日

■ 今日の日常

 リニューアルしました。

 この数日間、何をしていたかと申しますと、ヘンリー・ジェイムズ『デイジー・ミラー』を読んだり、グリーンデイ『カープランク』を聴いたり、コンポのスピーカーの位置を変えたり、白石美帆に神楽坂の高級料亭で誘惑される夢を見ていたりしました。

 それにしても、白石美帆に「ねぇ、おにいさん??あたしの事…好きかしら??ねーぇ??」って首元に生ぬるい息を吹きかけられ、艶めかしくウネウネと大蛇の様に絡みつれた時は、さすがに興奮の坩堝であり、夢見心地になってしまいました。

 「あれれ、ししししらしらしら白石さん、着物が、はははだけてますよ」とか言ったりして。「あら。はだけてるんじゃないの。はだけさせてるの。」とか言われたりして。

 わたくしの高級料亭感は、間違っているのでしょうか。(うん。間違ってる。)

 まあ、夢の中のことですから。

 さて、わたくしが白石美帆に誘惑され、骨抜きトロトロ状態にされたのは、どうでも良い事でして、何よりもわたくしの身に起きました最大級の事件と言いますと、ホームページ作成ソフトに異常が発生し、ファイルが破壊されたと言うことです。(ホームページ作成ソフトはどこかで発見した、無料の物であります。以前からダメだなあ、と思っておりましたが、ついに来る時が来た、来てしまった、という感じであります)

 そこで、「もうこうなったら全面的にリニューアルしてしまおう」、という気分になったワケなのです。というわけでリニューアルした「買っちゃったよ日記」をこれからも、どうぞよろしくお願い申し上げる次第であります。

◆ 今日聴いた音楽

グリーンデイ『カープランク』 

七曲目の「ONE OF MY LIES」がすばらしい。後の作品に比べて音が安っぽい感じがするが、それがまた良い。

ザ・ローリング・ストーンズ『ジャンプ・バック』

71年〜93年までのベストアルバム。わたくしが洋楽にはまるキッカケとなったアルバムのひとつです。10年近く聞き続けて、もう何回聴いてきたかわからないです。「ブラウンシュガー」「アンジー」「スタート・ミー・アップ」など。


トップページに戻る

過去ログ目次に戻る