バガー・ヴァンスの伝説(The Legend of Bagger Vance)
監督:ロバート・レッドフォード
出演:マット・デイモン、ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン
 
 
 「野球は人生そのものである」といったのは長島茂雄だが、この映画は「ゴルフは人生そのものである」という映画。
 長島茂雄は意味不明だがこの映画は意味明瞭。「勝負でなくプレイし続ける」「自分の場をみつける」とかは簡単に言い換えられるでしょ。
 マット・デイモン演じる主人公ジュナはプロゴルファーとして活躍していたものの戦争帰還後ゴルフを捨て酒浸りの生活を送る。地元で開催されるコンペに地元代表としてかり出されることになり、そこに謎のキャディーバガー・ヴァンスがあらわれる。バガーのおかげでジュナは自分のスイングを取り戻していく・・・という話。
 マット・デイモンはやっぱりいいし、ウィル・スミスのちょっと抜けたキャラもいい感じだし、子役がすごくいい。
 でもストーリーがなぁ。どうもいまいちとしか言えないなぁ。
戻る