WIZO 訳詞


   Amazon.co.jpアソシエイト


WIZO(http://www.wizo.de/)はドイツのパンクバンドです。日本版CDが出ていないみたいなので訳してみました。もし訳がすでにあるなら消します。英訳を参考にしつつ、ドイツ語から訳したものです。訳者はドイツ語の素人もいいところなので間違いがある可能性が大きいです。参考程度にどうぞ。

とりあえず2つだけです。著作権関係は、許可とかとってないのでちょっとまずいのかも知れませんが、オフィシャル、アンオフィシャル含めて歌詞はネット上にたくさんあるので、まぁ、いっかと勝手に判断。間違いなどに気づきましたら連絡いただけると嬉しいです。

Raum der Zeit

Tod im Freibad


Raum der Zeit (ラウム・デア・ツァイト)

ぼくはゲイで、ユダヤ人で
共産主義者でもある
ぼくは黒人で、障害者だ
でもきみと同じ様に人間なんだ
ぼくはとても頭がいいけれど
ザウアークラウトと同じくらいバカだ
ぼくはきれいで、醜い
ぼくはデブで、良い体をしている
ぼくよりきみを良い人間たらしめるものなんて
きみには何一つありはしない
なぜならきみには、きみの弱さがあるから
ぼくと同じように弱さがあるから
だけどそれは何も間違った事じゃない
きみにもぼくにもあることなんだ
それで、もしきみがその弱さを
どうしょうもできないとしても
それは誰も悪く無い

きみは十億人の中の一人にすぎないし
きみはそのことを受け入れなきゃならない
世界中の十億のアホどもの一人なんだ

きみの価値観や、基準や
道徳や決まりっては
使い捨てで、取り替えられてしまう
ただの空っぽの泡だ
きょうは有効だったことが、あしたは無効になり
あさってにはひっくり返っている
ここでは正しくて大切なことが
どこかでは、まったく価値がないこと
きみの神様も、教会も、信仰も、祈りも、宗教も
どれもきょう神聖だったものが
あすには冒涜となり
あさってには嘲りになる
権力や名声や
永遠などというものは
よく見てみればバカみたいなもんだ

きみは世界の中心なんかじゃない
ただの時間の空間の中にいるアホだ

(*)歌詞中にでてくるザウアークラウトというのは、ドイツのキャベツ料理。


TOD IM FREIBAD (トート・イム・フライバート)

この前、おれは列車に乗った
プールに行きたかったんだ
とても暖かかったから
それでやっと到着すると
いままで見たことがないものを見た
それは、9メートルの飛び込み板から
プールの横の水の無いところに
飛び降りた男だった

あああ プールで死んだ
あああ プールで死んだ

2000人が彼の周りに立って
バカみたいに見つめていた
そこら中に内蔵やら血やら骨があって
そりゃあ素晴らしいもんだった
暑さですぐに悪臭を放ちはじめた

あああ プールで死んだ
血だ、血だ、骨だ、内臓に、脳みそだー
あああ プールで死んだ



メールアドレス:five_zero_five@hotmail.com